FAQ(よくある質問)

医師 | 学生

医師からよく寄せられる質問

質問 各診療科の医師の数は?


答え 常勤医師は、内科8名、外科2名です。


質問 女性医師は何人いますか?


答え 常勤医師では内科に4名います。子育て中の先生が多いです。


質問 女性医師の勤務時間等配慮されていますか?


答え 短時間常勤制度を設けています。週の労働時間が28時間以上で、常勤の勤務時間いっぱいまで働けない方を対象にしています。社会保険、厚生年金等は加入できます。一日の労働時間も短縮もできます。育児休業も取得できます。


質問 女性医師の方にその他配慮していることはなにかありますか?


答え 子供さんの保育で二重保育が必要な場合の助成制度があります。また、ベビーシッターを利用した場合の助成制度もあります。


質問 学会への参加や、学会加入への助成はありますか?


答え 学会への参加は年1回は病院からの費用で参加できます。学会加入は一人2学会まで年間費を病院が負担します。


質問 研修日はありますか?


答え フルタイム常勤医師の場合、週1単位、研修日として自分のスキルアップに利用できます。


ページトップ
学生からよく寄せられる質問

質問病院体験に行きたいのですが、用意するものはありますか?


答え白衣・聴診器・筆記用具をお持ち下さい。ない場合はお貸し致します。


質問地方大学なのですが、交通費は出ますか?


答え大変申し訳ありませんが、交通費は支給しておりません。宿泊費に関しては支給しております。


質問奨学金を受けようと思うのですが、どうしたら良いでしょうか?


答え事前に担当者から奨学金の説明をさせて頂き、次に病院見学・実習をしてもらいます。
この地域の医療を担いたい医学生でしたらどなたでも可能です。


ページトップ