南池袋訪問看護ステーション・居宅介護支援事業所南池袋

住所:〒171-0022 豊島区南池袋3-4-2
TEL:03-3989-0372
FAX:03-3989-0377

 概略説明
当ステーションは豊島区の南東部に位置し、文京区・新宿区に隣接した地域にあります。池袋駅から徒歩10分、都電荒川線鬼子母神駅からは徒歩3分です。辺りは鬼子母神や法明寺、仏閣などが多く、昔からの面影を残した閑静な町並みです。祭りも盛んに行われる秋にはとても賑わうのですが、高齢化率も高く、19%くらいといわれています。
このような地域で、同じ法人で同一地区にある鬼子母神診療所と連携して訪問看護を行っていますが、近隣の開業医や大学病院・都立病院からも紹介を受けて、協力しながら訪問看護活動を展開しています。また福祉については、区の保健センターの方や介護保険課の方と連絡を密に取っています。
このように、保健・福祉のネットワークづくりの中で様々に協力・連携しながら、家族介護の負担を減らし、在宅で療養されている方が安心して家庭で療養生活が送れるよう、支援しています。今後も患者さんや家族の方々のご要望に応えられるようなケアプランを作成し、訪問看護サービスの提供を行っていきたいと思います。そしてステーションの看護師の立場から、医療・福祉に関して問題提起し、改善がはかられるように、幅広い視野を持って取り組んで行きます。

 診療科目
訪問看護・介護保険ケアプラン作成

所長:厚美 道子

地図

交通手段
地下鉄副都心線「雑司ヶ谷」下車徒歩3分
都電荒川線「鬼子母神」下車徒歩5分
JR「池袋」下車徒歩10分