ニュース&トピックス

「安倍9条改憲NO!憲法を生かす全国統一署名」にご協力ください
3000万人の声をあつめて改憲発議をストップさせましょう 【社保委員会】

9条があるから憲法施行から71年日本は一度も戦争していません
戦後73年間、憲法施行から71年間、日本は戦争によって一人の命も奪わず、一人も命をおとしていません。

自衛隊を9条に書き込めば9条2項は空文化、
アメリカといっしょに戦争をすることに

○新たに書き込まれようとしている「自衛隊」は、戦争法によって海外での武力行使ができるようになった自衛隊のことです。
○後から加えられた条文によって、9条の全文が書き換えられたのと同じことになります。

日本国憲法第9条
日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

2.前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

地域でさらに学習を進め理解を深めましょう。
また、署名を常に携帯し、より一層、取り組みを広げ、何としても改憲を阻止しましょう。

署名用紙PDFを印刷してご利用いただけます

●署名提出先
東京保健生協阻止部
〒112-0012 東京都文京区大塚3-36-7 東京保健生活協同組合 組織部