ニュース&トピックス

みんながあつまる居場所づくり…台東
子どもの居場所・ 多世代交流の場
無料塾
場 所 : 台東区谷中3-8-21 1階 よみせ通りいこいの家
開催日 : 毎週火・木曜日 15時30分〜18時

無料塾には小学校低学年を中心に7〜8人の子どもたちが、宿題やドリルに取り組んでいます。特徴は、勉強だけではなく、学年や学校が違う子同士が仲良く遊ぶ場になっています。最近のブームはチャンバラです。
また、子ども達にとって安全で安心な場です。ママとケンカして避難(?)する子、休みの日に、朝からお弁当持って来る子、ママの悪口や秘密にしていることを話してくれる子など様々です。
そして、組合員さんから将棋の指南をうけたり、ふかし芋やミカンの差し入れしてもらうなど、多世代交流の場です。先生は元教員の組合員が教えています。

子ども食堂
場 所 : 台東区谷中3-8-21 1階 よみせ通りいこいの家
開催日 : 第3火・木曜日18時〜19時

子ども食堂は、迎えに来たママ、パパが兄弟と一緒に参加し、大食事会になることもあります。大切にしていることは、子どもたちが、みんなと楽しく食事をすること。塾だけの日にも「今日は晩ご飯の日?」と子どもから聞かれます。
また、子ども食堂の時だけ来る子もいます。また、食材はよみせ通り商店会で調達し、料理は買い物も含め組合員ボランティアが一手に引き受けてくれています。新たなボランティアが増えています。
参加者のママからは「今までは仕事から帰ってきて慌ただしく食事をとっていましたが、子ども食堂に参加するようになってからは子どもと一緒に笑顔で楽しくご飯をいただけるのでありがたい。私も明日の活力になっています」との声が寄せられています。

いこいの家で行っている、無料塾と子ども食堂の目的は3点あります。
一つ目は憲法26条の教育を受ける権利を守り、子ども達の健全な発達を保障すること。
二つ目に子どもを守り育てることを通じてあかるいまちづくりを進めること。
三つ目に、高齢者が地域役割りを見つけ、いきいき活動に参加できる場をつくることです。
台東区から「子供育成活動支援事業認定」をいただき、関係団体との連携も始まりました。これからもさらに活動を充実させていたいと考えています。


お母さん、子供たちといっしょに手づくり教室が好評です楽しく食事会