ニュース&トピックス

みんながあつまる居場所づくり…練馬
ゆっくり過ごせる雰囲気で 思わぬ出会いも
ボランティア募集中!
あおぞら 虹のカフェ
場 所 : 練馬区石神井台6-9-11 大泉生協病院前
開催日 : 毎週火曜日 10時〜15時

9月のオープン以来、毎回20人〜30人がお見えになり、コーヒーを飲みながら楽しそうにゆつくりとお話しながらご利用いただいています。
来店した方からは「とても楽しかった」「くつろげる雰囲気が良い」「コーヒーが美味しい」などの声とともに、同席した方が共通の知人でつながっていることや、子供の恩師であることがわかるなど、思わぬ出会いやドラマの場にもなっています。
販売している米粉パンも好評で毎回用意している70個は完売。当番のボランティアスタッフは支部ニュースの募集案内や支部運営委員の声かけで20人を超えました。月1回スタッフ会議で集まり、意見交換しながら運営しています。12月11日の会議では、保健所の方にを招いて「食品衛生講習会」を行いました。
次回の会議は1月15日(月)10時からです。ボランティアをはじめてみようと思われている方、是非とも参加ください。スタッフみんなで相談しながら進めて行きます。ボランティアさんから、「班会参加とは違って、1人のスタッフとして生協の活動にかかわることができてよかった」との声も寄せられています。


若者世代との交流の場にもなってます