ニュース&トピックス

班会紹介…スズメ班・ぼんおどり班・シクラメン班

各支部でとりくんでいる楽しい班活動の紹介コーナーです。
みなさんの班でも参考にしてください。


スズメ班

みんなで楽しく健康麻雀
さくら通り支部 支部長 土屋 祥子

さくら通り支部でも麻雀卓を提供してくださる方がいたので今年度から始めました。毎回11人ぐらいの会員が集まります。麻雀卓は2つあるので分かれて譲り合って行っています。前支部長の永井さんがコーチを引き受けてくださっているので教えていただきながらやっています。思わぬ勝利に気をよくしています。ルールは難しいですが楽しい会です。麻雀台も寄付していただいたり、手作りで作ってくださった方もいて楽しく活動しています。


麻雀卓を囲んでみんなで楽しく

ぼんおどり班

ぼんおどり班会って…?
上池・本町・池袋支部担当理事 田辺 多美子

毎年七月に開催される町会の盆踊り大会。りっぱなやぐらが組まれ、交代で台にあがり踊りをリードする踊り手さんたちの出番です。その中に常に組合員さんが数名参加されていたので、教えていただくこととなり班会とすることにしました。班会では、一年中盆踊りのけいこをしているわけにもいかず、先輩方のご好意で、普段は日本舞踊を少しずつ教えて頂いたり、ひろばのバザーに出す小物作りをしたり、足指力を計ったりしています。お茶の時間はたっぷりとって、お互いの体調の事、又地域の情報交換の場にもなっているようです。さて今年の盆踊り大会、いつものメンバーで、いつもの「東京音頭」が踊れますように!


シクラメン班

シクラメン班が今年2月から始まる
みのり支部 班長 岩渕 佳子

新班を立ち上げる話合いの中で、「体を動かす事をしたい」と意見が出ました。「シクラメンのかほり」の歌の様な清々としたキラリと光る美しさは無理でも、いつまでも元気に体を動かして風の中を歩いていたい。と言う皆の願いがこもった班名になりました。そして会の参加者一人ひとりが一度は主役になる時間をつくりましょう。「ころばん体操」「ストレッチ」「フラダンス」、そして楽しいおしゃべりつきです。「シクラメンのかほり」も歌います。毎月第1火曜日の午前10時から12時まで、場所は千石にじの家で開催中。現在の参加者は5名です。みなさま、お気軽にご参加をお待ちしています。