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すこしおクッキングレシピ…アジフライレモンサラダ仕立て
東京健生病院病院
管理栄養士 土井 奈緒・調理師 笠利 昌弘

鯵フライにしてサラダ仕立てにしてみました。今が旬の鯵は油がのっていておいしいので、お刺身でサラダにしてもらうとカロリーダウンも可能です。お試し下さい(199kcalまで下げられます)。

アジフライレモンサラダ仕立て 熱量267キロカロリー/人 食塩相当量1.09g

〈材料・2人分〉


(三枚おろし)
大葉 こしょう 小麦粉 パン粉 サラダ油
2匹 8枚 ひとつまみ 少々 適量 適量 適量 適量
オリーブオイル レモン果汁 しょうゆ みょうが レモン プチトマト ベビーリーフ
小さじ2 大さじ
1・1/2
小さじ2 1個 適量 4個 150g
(1袋)

〈作り方〉

  1. 鯵は半身を2等分にして塩コショウしておく
  2. (1)を大葉で巻き込み衣をつける(楊枝を使っても可)
  3. (2)に油を少量かけトースターで焼く(火が通るまで)
  4. みょうがは千切りにしておく
  5. レモンは薄くスライス
  6. プチトマトは半分に切っておく
  7. オリーブオイル・レモン果汁・しょうゆを合わせてドレッシングを作る
  8. 皿にベビーリーフ・トマト・(3)を盛り付け上にみょうがを乗せる
  9. 食べる直前に(7)のドレッシングをかける

ポイント
ドレッシングにレモンを入れ、酸味を使ってたべられるようにしました。また、みょうが・シソなどの香味野菜を使用し香りでも食べられるようにしました。サラダ仕立てにすることで見た目のヴォリュームもアップします。